ページ移転のお知らせ

グロビジは以下に移転しました

コチラに移転しました。

(新しい移転先)http://g-biz.asia/

首都バンコク封鎖が開始された

2014年01月13日

Posted by よしお at 10:06│Comments(0)ASEAN時事タイ
タイの首都バンコクで、反政府デモ隊により首都封鎖計画が開始されました。

前日からの首都封鎖と現在の状況

昨晩からのラップラオ、出入国管理局のあるチェーンワッタナー封鎖に加え、現在、アソークなどの主要交差点もバリケード及び座り込みにより封鎖されています。

首都バンコク封鎖が開始された
(アソーク交差点 2014年1月13日 午前6時半 筆者撮影)

事前の発表では、上記の他に以下の場所が拠点として封鎖される見通しです。
パトゥムワン交差点(MBK前)、ラチャプラソン交差点(セントラルワールド前)、ルムピニ公園、戦勝記念塔(BTSビクトリーモニュメント駅)

11日からデモ隊の拠点周辺において発砲事件も相次いでおり、死者の報道はないものの約20名以上が負傷しています。11月から反政府デモは続いてますが、さすがに今日は街ゆく人の警戒心も強そうです。動員人数を多くするため地方から人を呼んでるのか、少し目つきの悪い方が今朝は見られるように感じました。

経済への影響

タイの経済機能に大きな影響を及ぼすのは必至です。本格的な衝突が起こらないことと、電力やインターネットなどの生活インフラが切断されないよう願うばかり。短期的に価格が変動する、金融商品(株など)はデモが長期にわたると価格も下落するでしょう。不動産はまだ影響が見られませんが、デモの長期化は外国からの資金流入に影響を及ぼします。すぐに価格が下がることはないでしょうが、心配ですね。

最悪の展開はクーデター

陸軍によるクーデターの噂もあります。昨日、Phahon Yothin通り沿いにある陸軍基地を見に行きましたが、訓練をみっちり行っているのに加え、いつもは開いているはずのアトラクションが利用できませんでした。いずれにせよ、クーデターで政権転覆を謀っても長期的に政権を維持するのは難しいばかりか、海外からの資金流入にも悪影響があります。

自分の思い通りにならないから、力づくで権力を奪おうとするなんてドラえもんの世界と同じです。児戯にも等しい非民主主義的な行動だということを、反政府デモ隊のリーダーは理解しているのでしょうか。世界的な理解は到底得られないでしょう。

<関連記事>

ブログには書かない、日常の気づきを書いてます!
板野雅由 Twitterアカウント

follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加
タイ不動産のグローバルビジネスネットワーク
ミャンマー情報、『Myanmar Business Today 日本語版』

にほんブログ村 経済ブログ アジア経済・中国経済へ




同じカテゴリー(ASEAN時事)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。