ページ移転のお知らせ

グロビジは以下に移転しました

コチラに移転しました。

(新しい移転先)http://g-biz.asia/

タイの歯医者って相場はいくらなの?

2014年06月08日

Posted by よしお at 22:43│Comments(0)ASEAN経済タイ徒然
先日初めてタイの歯医者で治療をしてもらいました。今回は友人たちにヒアリングした内容を交え、タイの歯医者の相場観をご紹介したいと思います。

大病院は高い。英語が使えれば、安く治療可能。

サミティベートやバムルンラードなど日本語対応している大病院は高いようで、治療項目によっては数万バーツになる場合もあるようです。続くのは日本語対応の歯科クリニック。アソークのバンコクスマイルなど、日本語は通じないが英語対応可能なところなどはさらに安くなるようです。

私は週末でおっくうだったこともあり、自宅近くのクリニックへ行きました。先生は英語が話せる中華系タイ人。中国語の方言が一種話せるようでした。基礎検査と歯のクリーニング、X線検査と少し歯を削ってもらい計2,000バーツでした。

保険が通じない、タイの歯科医療

タイの保険では、歯科医療は基本的に保険が適用とはなりません。そのうえ金額はピンキリで、タイ語しか通じないところに行けば数百バーツで治療も可能でしょう。実際に無保険で地元のタイ人が通う病院となれば、格安のところも存在するわけです。しかし、衛生面の問題を忘れてはいけないでしょう。

本来なら何か所か通って相場観を確かめたいものですが、いかんせん歯科なのでやる気が出ません。どうぞご容赦ください (笑)

<関連記事>

ブログには書かない、日常の気づきを書いてます!
板野雅由 Twitterアカウント
筆者が、不動産情報の8割を翻訳中!
ミャンマー情報、『Myanmar Business Today 日本語版』

筆者が直接案内するタイ不動産ならこちら!(要指名)
タイ不動産のグローバルビジネスネットワーク
利回り10%超!カンボジア不動産も取扱はじめました。
カンボジア・コンドミニアム販売のグローバルビジネスネットワーク

follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加


 ↓ 応援クリック、よろしくお願いします☆
にほんブログ村 経済ブログ アジア経済・中国経済へ




同じカテゴリー(ASEAN経済)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。