ページ移転のお知らせ

グロビジは以下に移転しました

コチラに移転しました。

(新しい移転先)http://g-biz.asia/

てぃーだブログ › (グロビジ!)グローバルに考えるビジネスブログ! | グローバルビジネスネットワーク › ASEAN株式 › カンボジア › カンボジア株のIPOに申し込んでみた。上場企業はたった1社。【体験記】
カンボジア株では上場2社目となるIPOに先日申し込んできました。

カンボジア株のIPOに申し込んでみた。上場企業はたった1社。【体験記】

私が応募したのはブックビルディングという段階です。1,000株以上の発注が必要で、公募価格は7,400~14,000リエル(1.85米ドル~3.5米ドル)でした。主幹事のプノンペン証券に発注額の10%をデポジットとして差し入れます。

あとは、申込書類に記入・署名をして手続き終了!わずか15分くらいで完了しました。あとは、4月11日に発表される結果を待つのみです。

ブックビルディング結果発表後の流れ

当選した投資家は、残りの90%を指定の銀行口座に振り込んで手続き完了となります。

しかし、落選した方やまだ応募していない方にもチャンスはあります。それが、4月21日~4月25日申込みのサブスクリプション。発注価格はブックビルディングが成立した株価となり、注文株数は100株単位で注文可能です。

単位株が少ないため、サブスクリプションの方が申し込みやすいのですが、ネックとなるのは割り当て株数が少ない点でしょう。

今回のIPOで発行される株式のうち、40%は大口投資家からの注文に割り当て、42%がブックビルディング、18%がサブスクリプションで割り当てとなります。今回800万株がIPOで発行されるので、160万株がサブスクリプション用。でも、こう見ると意外と多いですね(笑)

<関連記事>

 ↓ 応援クリック、よろしくお願いします☆
にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ

ブログには書かない、日常の気づきを書いてます!
板野雅由 Twitterアカウント
筆者が、不動産情報の8割を翻訳中!
ミャンマー情報、『Myanmar Business Today 日本語版』

筆者が直接案内するタイ不動産ならこちら!(要指名)
タイ不動産のグローバルビジネスネットワーク
利回り10%超!カンボジア不動産も取扱はじめました。
カンボジア・コンドミニアム販売のグローバルビジネスネットワーク

follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加




同じカテゴリー(ASEAN株式)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。