ページ移転のお知らせ

グロビジは以下に移転しました

コチラに移転しました。

(新しい移転先)http://g-biz.asia/

ラオスでの銀行口座開設について紹介します。

下の写真にもあるとおり、経済成長中のラオスでは、
金利:年3%~12.75%(ラオス通貨、KIP建て)。
通常の普通預金で3%、定期の3年ものなら、12.75%という高金利です。

ラオスでの銀行口座開設。(金利は年12%!)

左からKIP建て、米ドル建て、タイ・バーツ建ての順に並んでるのですが、KIPの金利が異常に高いです。行員にヒアリングしたところ、これはKIPの流通促進を図りたいという、政府の意向によるものによるようです。

この金利12.75%を、資産運用において元本を2倍にするときの計算式、「72の法則」に当てはめると、6年で元本が2倍になります。

「こんなに美味しい金利を放っておく手は無い!」と思い立ち、
実際に、口座開設可能かどうか確認をしてみました。

最初に行ったのは、ラオス最大の銀行はBCEL。ヴィエンチャン市内にある本店です。

ラオスでの銀行口座開設。(金利は年12%!)

私はこの時点で、旅行者(住所はラオス国外、ラオスで就業なし、ビザなし)の状態です。

ラオスでの銀行口座開設。(金利は年12%!)

結果は.......NGでした。(理由は後述します)

「この銀行は審査も厳しいため、他の銀行なら大丈夫かもしれない」という担当者の言葉を信じ、他の銀行でも挑戦してみました。(行ったのは、以下写真の2行)

ラオスでの銀行口座開設。(金利は年12%!)

BCELに次いで、主要な大手銀行はSTbank や IndoChina です。後者のIndoChina(上の写真、本社)は韓国資本の銀行で、ヒュンダイ現地法人のメインバンク。現地銀行関係者に聞いたところ、自動車のローンで大きな強みを持っており、安定した運営が行われているそうです。

ラオスでの銀行口座開設。(金利は年12%!)
ラオスでの銀行口座開設。(金利は年12%!)

マルハン(日本ではパチンコメーカー)が海外2行目となる銀行をラオスに開設しています。マルハン銀行(Maruhan Japan Bank)は既にカンボジアで2009年から創業しており、現在では同国3番目の規模となっています。この銀行には日本語の出来るスタッフがおり、彼女によると2014年にはミャンマーにも銀行を作る予定とのことでした。

結果、両者ともNGでした。。。

ただし、タイの労働許可証などで口座開設できたというblogもありますし、銀行や支店によって開設可否は流動的なようです。

各行にてヒアリングをしたところ、口座開設に必要なものは以下の3点です。
-------------------------
パスポート
ビザ(6ヶ月以上)
ワークパーミット(労働許可証)
 ※発行されるまでに申請から2ヶ月近く必要
-------------------------

※にも書きましたが、ワークパーミットは発行までに時間がかかります。ラオス到着後すぐに口座開設をする場合は、「ワークパーミット申請書のコピーで口座開設可能か」確認が必要です

<まとめ>
必要なもの:パスポート、ビザ(6ヶ月以上)、ワークパーミット
通用する言語:ラオス語◎、タイ語○、英語○、日本語△
 (今回訪れた3行とも、英語対応はしっかりしてました)

基本的に現地で就労しない場合、口座開設は難しいようですが、金利高もあるのでダメモトで挑戦してみる価値はあるのではないか?というのが実感です。

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ

follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加
タイ不動産のグローバルビジネスネットワーク
ミャンマー情報、『Myanmar Business Today 日本語版』




同じカテゴリー(ASEAN経済)の記事

この記事へのコメント
はじめまして。zibuと申します。

私はラオスに定期預金〔Kip・ドル〕をしてまして、そろそろ更新しに行こうかと考えているところで、偶然、こちらのブログを見つけました。

以前と比べ、だいぶ状況が変わっている様子。私の時は簡単に開設できました。ラオスで、外国人が口座開設しようなんて誰も思わなかったからでしょうね。

今回は残念ながら開設には至らなかった様子ですが、自分の印象でも、担当者によってだいぶ違うとも思いますし、こちらがどれだけタイ語〔ラオス語〕を話せるかにもよります。私は、それになりに?ラオス語は解りますし。
今回は残念な結果でしたが、時間を空け再挑戦するのも手だと思います。
Posted by zibu at 2013年04月28日 22:03
zibuさん、コメントありがとうございます。

なるほど、やはりRCEPの締結などに向けて、ラオスも口座開設規制を厳格化しつつあるのかもしれないですね。

とはいえ、無事に定期預金されているとのこと、羨ましい限りです。今回は大手銀行(マルマン除く)に行きましたが、少し小さめの銀行などにも挑戦してみようと思います。

個人的には、zibuさんがいつ頃口座開設されたのかなど、俄然気になりますね。blogなど拝見してみたい限りです。
Posted by ヨシオヨシオ at 2013年05月02日 01:06
私が、口座開設したのは2年前ですね。
昨年、更新に行きましたが、ちゃんとアップデートされてました。本来であれば、今年の4月も更新に行かなければならなかったのですが、ミャンマーに遊びに行ってしまいました。
〔ちなみにミャンマーでの定期預金も現地で色々と調べたのですが、イマイチでした。ラオスの方が魅力あり?〕

最近、あまり更新していない私のブログですが、
http://thai-zibu2.cocolog-nifty.com/blog/
時間があれば、お立ち寄りください。講座開設、更新時の状況はアップしておりますので。
Posted by zibu at 2013年05月06日 00:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。