ページ移転のお知らせ

グロビジは以下に移転しました

コチラに移転しました。

(新しい移転先)http://g-biz.asia/

カンボジア株式市場で待ち望まれていた、2社目IPO(新規株式公開)が決定しました。

Grand Twins International社が上場

カンボジア株IPO、停滞市場活性化か?
(イメージ画像)

同社は1997年創業の台湾出自のアパレル縫製工場。5,700名の従業員を抱え、サーフパンツからスキージャケットまで幅広い製品の生産を行ってきました。クライアントにはアディダス、リーボック、テイラーメイドなど。

2012年のデータでは、資本金800万米ドル、売上6,000万米ドル、税引き後利益800万米ドルとなっています。(出所:Grand Twins社コーポレートサイト)



IPOスケジュール

ロードショー開始: 2/12
(公開予定企業が公募価格決定前に機関投資家へ会社説明を行って回ること)

ブックビルディング: 2/12~2/19
(仮条件価格範囲内で希望する価格と欲しい株数を引受証券会社に申込)

サブスクリプション(引き受け): 3/5~3/12

上場: 3/24

カンボジア証券市場に関する所感

3年ぶりの新規IPOで、低迷していた市場も上向くと期待しています。財務も良好なのに、株価下落に苦しむプノンペン水道公社株(PPWSA)にも妙味があるでしょう。同社の株価は本日時点で、5100リエル(約1.25米ドル)です。

カンボジア人の株式市場に対する意識は、私が広くヒアリングする中で「投資の仕方が分からないから怖い」という声が多数でした。金融商品に強いと思われる銀行員でも同様の意見が出ています。このIPOを機に、証券市場を気にするカンボジア人が増え、マーケットに資金が流入すると力強い動きになってくるでしょう。

カンボジアの証券口座は外国人でも開設可能。カンボジア国内大手証券会社2社への口座開設サポートサービスを検討中ですので、ご期待ください。

<関連記事>

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ

ブログには書かない、日常の気づきを書いてます!
板野雅由 Twitterアカウント

follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加
タイ不動産のグローバルビジネスネットワーク
ミャンマー情報、『Myanmar Business Today 日本語版』




同じカテゴリー(ASEAN経済)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。