ページ移転のお知らせ

グロビジは以下に移転しました

コチラに移転しました。

(新しい移転先)http://g-biz.asia/

【ASEAN】12月前半の気になるニュース

2013年12月17日

Posted by よしお at 21:36│Comments(0)ASEAN時事タイ
<タイバーツ相場:1ドル=31.99バーツ>(先週:32.05バーツ)
12月前半は、為替は大きく動いてはいません。バーツは対ドルだとバーツ安、対円だとバーツ高となっています。つまり、世界的に見ても日本円が安くなっている状態です。円建てで給与をもらっている駐在さんにとっては、あまり嬉しくない傾向です。逆に私のようにバーツ建てで収入がある人にとっては、良い傾向と言えるのですが。

今回のTOPニュース

タイ、解散総選挙へ インラク首相が発表
「再選挙しても、どうせタクシン派が勝つだろう」というのが、世論の大半です。インラク政権は、地方の低所得層に強い地盤を持っており、彼らのために市価の4割増しでコメを買い取るという悪政を行っています。国家財政的にも悪いため、少なくとも政策転換は必要でしょう。ともかく下院が解散したため、インフラ整備や治水計画などが、停滞する見通しです。唯一の救いは、地下鉄(MRT)と高架鉄道(BTS)が民営のため、バンコク都内のインフラ整備にはあまり影響がないことですかね。

12月前半の注目ニュース

12月5日、高架電車(BTS)シーロム線・延伸部分の新駅・ウタカート駅―バンワー駅間の運行を開始。上の記事でも取り上げてますが、特にバンワー駅は将来の発展が楽しみです。下の問題が解決すると、シーロム線の利便性も高まるでしょう。

バンコク都庁の動く歩道計画、1年遅延
BTS・シーロム線在住者にとっては、非常に残念なニュースです。同路線のサパーンタクシン駅のみ、なぜか単線になっているという奇妙な設計で、上り・下りの電車が同駅周辺で通過待ちをしないといけないのが現状です。記事にある歩道を設置して、運航に支障をきたしているサパーンタクシン駅を廃駅にする計画でしたが、1年延期になってしまいました。

中期的な有望国 インドネシア1位、タイ3位 日本の製造業アンケート
上位5位は、インドネシア:44.9%、インド:43.6%、タイ:38.5%、中国:37.5%、ベトナム30.3%。その他のASEAN諸国は、8位ミャンマー:13.1%、11位フィリピン:8%、12位マレーシア:7.6%、16位シンガポール:3.9%、17位カンボジア:2.5%、20位ラオス:1.8%となっています。上位国の中でも、産業集積があり、インフラがある程度整備されているのは、タイだけです。ASEANの中心にある立地的にも、やはり今後の資本投下は最も期待できるでしょう。

不動産購入・賃貸サポート Thai Global Business Network Co., Ltd.
手前味噌で恐縮ですが、Newsclip.be社より取材を受けました。ASEANで面白そうな仕事を手掛けていくのが、特徴です(笑)

ブログには書かない、日常の気づきを書いてます!
板野雅由 Twitterアカウント

follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加
タイ不動産のグローバルビジネスネットワーク
ミャンマー情報、『Myanmar Business Today 日本語版』

にほんブログ村 経済ブログ アジア経済・中国経済へ




同じカテゴリー(ASEAN時事)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。